プロフィール

スタッフ

皆さんこんにちは。JO-JOです。毎日変わった地元の有機野菜を仕入れておりますのでなにか仕入れましたら写真で登校してまいります。宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 最近の変わったお野菜です | メイン | お次は野生の鴨です。 »

2010年2月 9日 (火)

よもぎを仕入れてきました

実は昨日仕入れてきた中に伝えていませんでしたがよもぎを購入していましたがまともに使ったことがなかったので自信がなく内緒にしていました。まずシンプルに天ぷら。これは非常に季節を感じさせる苦さで美味しかったです。もともとソースを作ってみようと思っていましたので準備にとりかかろうとしましたが念のためおひたしを作ってみようと試みてやりました。結果を申しますとマズイです。だれかやったかたがおられるなら教えて頂きたいです。余談はさておき本題のソースです。作り方はジェノベーゼと同じ作り方です。用意いたしますのはよもぎ、松の実、ニンニク、サラダオイルとオリーブオイルとアンチョビです。これをミルサーでひたすらまぜるのみ。オリーブオイルだけで混ぜると香りがきついので半々ぐらいがベスト。チーズはお好みでいいと思います。私は仕上げに入れるのでいれませんでした。ソース自体の味というのはそんなに苦くかんじませんがよもぎ独特のにおいも感じません。
さてあとはパスタを茹でて絡めるだけの作業。ボールに適量のソースをとり茹で汁で湯銭することえをおすすめ。ちょっとでも香りがでてきますよ。ゆであがったら絡めながらお塩とチーズをまぜて出来上がり!さて肝心のお味はと言うとちょっと春のにがみと青臭さが春を感じさせます。ちょっとくせはありますが私は好きな味です。うちの奥さんも気にいってくれました。今日のお昼のまかないにあまった鯛を焼いてよもぎソースをつけて食べましたがよもぎの香りがきついのでさっぱりした魚はオススメできないかもしれませんね。皆さんもお試しあれ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564653/28265079

よもぎを仕入れてきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

京ちゃぶ屋ばる Jo-Jo のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
京ちゃぶ屋ばる Jo-Jo