プロフィール

スタッフ

皆さんこんにちは。JO-JOです。毎日変わった地元の有機野菜を仕入れておりますのでなにか仕入れましたら写真で登校してまいります。宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ぐるなびシェフコンテストに応募しました

締め切りぎりぎりで応募!かと思いきや締め切り延長!えっ?何?何があったのだろうか。多分意外とテーマが難しかったのでしょうねえ。今日は写真だけつけます。今から花見に行ってきます

2010年3月17日 (水)

暖かくなりましたね

まだ肌寒さは残るものの本当に暖かくなりました。こちら祇園にも観光の方の数も増えてきたように感じます。京都の開花は27日と聞いていたのですが私の家のの方角の嵐山の方では(特に寒いところ)少し咲き出しているのにびっくりいたしました。それでも夜は寒いので皆様、体には気をつけてくださいね。私の家内は高熱を出して家でねこんでおります。今日は休みで本当によかったです。さて春となりますと新しい食材はお目見えいたします。京都の山城のたけのこや菜の花、あと変わった山菜でいいますと「のびる」が入荷いたしました。これも天ぷらかサッと湯通しして自家製のフキノトウで作った蕗味噌をつけて食べるともう口のなかは春満開。今祇園では花灯路を22日まで行っておりますのでもし京都にお越しの際には是非お立ち寄りくださいね

2010年3月10日 (水)

春のおまかせコース

春のシーズン到来!と言いたいのですがまた寒くなりましたね。しかしそんな寒さを吹き飛ばす春を感じさせるコースののご紹介です。まずは前菜から、大原でとれた有機野菜の菜の花のからし和え、ブロッコリーの花山椒の中華和え、富山のホタルイカの自家製の沖漬け、蕗味噌豆腐、川海老の大豆煮です。お次は椀物。福岡産のホワイトオニオンと牛肉のローストのコンソメ葛止椀、富山の白海老とよこわマグロのカルパッチョ 有機野菜のわさび菜を添えて。北海道のカスベのホホ肉のから揚げ。私も今年初めて扱う京都の山城の筍と若布の若竹煮。北海道の厚岸から直送のシシャモの一夜干し。それと同時に豆ご飯とお味噌汁。デザートは桃のムースと梅酒のゼリーでした。おすすめはお椀ですかね。たまねぎがメッチャメッチャ甘いんです。それに加えて葛でとめているので自然のあまさと重なってなんとも言えない風味になってます。それと一緒に食べるローストビーフは言うまでもないですね。豆ご飯も基本的私はあんまり好きじゃないいんですがやっぱり炊きたてはおいしいですね。これだけのお料理で今回は五千円でご提供いたしました。お腹いっぱい!

京ちゃぶ屋ばる Jo-Jo のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
京ちゃぶ屋ばる Jo-Jo